<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年11 月29 日

CQ WW 初日

日中はペディション組の未交信のバンドをと思っていたが、いろいろやることがあってはかどらず。VK9XWの20mをやったくらい。夕方になって80mを聞いてみるが、ZONE7、8、9方面へのコンディションはこちらでは悪く、1以北の方々がコールしている局がとても呼べる強さではなかった。

例年午後5時すぎからガラパゴスからHC8Nが160mで聞こえるのだが、今年はHC8GR。1812で聞こえだしたのでずっとワッチ&ときたまコール。自分の電波は届かないが、届く局はちゃんと届く、Hi。途中、80mも覗きにいったが、自分に応答があるまで1時間半ほどの間に、応答があった20局くらいのJAのコールをメモしただろうか。コンディションの関係もあるのでこちらより北、東の局が多かったが、3以西も混じっている。この局には応答あるだろうなと思っているとやはりという感じ。お隣石川の大OMにも比較的簡単に応答があったのでうらやましかった。160mはどんなアンテナにされたのか興味深い。

なんとかHC8をやったあとは家族サービスで近所のお好み焼き屋へ夕食にでかける。今週末限定のお好み焼き半額セール中だったのでパイルがひどく、席に着くまで30分以上待った。ということで午後9時頃まではまったく聞かず。帰ってきて聞くとXE2GGが強く入感していたが、どんなにコールしても届かなかった。

夜中は寝たり起きたりしながら少しだけ交信、OH0Vは昨年も交信しているが、E21やYBの未交信局とできた。A7やTFも出ていたがとても自分の電波は届きそうもなかったので明朝に再度トライ。80mではZC4やC4のキプロス勢がたくさん聞こえたのと、5R8ZOと交信できたのが自分としてはハイライト。その他のアフリカやEUの奥はあまり聞けなかった(ワッチ不足)。

投稿者:JA9PPC
at 12 :26| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=85189

◆この記事へのコメント:

※必須